アフリカで習得したものその1

ここアフリカに当然、ご飯を作ってくれるマミーはいません・・・

洗濯から掃除、料理・・・等々あらゆることを自分でこなしていかなくてはいけないわけです。
もちろんすべて手作業で・・・ガーン

こんな生活をここ何もないアフリカで2年間も続けていたら、日本ではきっと表向きビジネスマン、裏では何でもこなすスーパー主夫になれるんじゃないかと思っている今日この頃です力こぶ
(何せ日本には洗濯機や炊飯器、掃除機等々便利なものがそろっていますからね)

とんでもなく不便な国ですから、とんでもないくらい自分ひとりでこなすべき家事が多いんです。
日本の都会で便利な暮らしをしていた若者(私)にとっては習得しなくてはいけない事柄がとんでもなく多いということです汗

そんな私がアフリカに来て、生き抜くために習得したこと第一号は・・・・

なんと言っても、
炊飯です!!!!!!キラキラ

アフリカに来ていても私たちはやはり日本人。
米が無性に食べたくなるわけです。

こちら現地の方の主食はシマ!
でも私は大嫌い・・・下降(これから好きになるのかしら・・・)

ということは主食としての米がなければ生きていけません。
なんとしても、米の炊き方を覚えなければ!!ということで同期隊員に弟子入りし、教えてもらったというわけです。

そして、免許皆伝ちょき
師匠からのお墨付きも頂き、ここ最近では朝食、昼食、夕食と私が炊飯係りとなり同期隊員の腹を満たすべく、せっせとお米を炊くこともしばしばあるとか、ないとかという状況です。

まあそんなわけで今回の記事ではせっかくですから、私が師匠から教えていただいた技を皆さんに披露しようという訳でございます。
もしかしたら世界中の読者が・・・、海をこよなく愛するサーファーが・・・、炊飯器でお米を炊くことに飽きた主婦が・・・、心待ちにしているかもしれない!ということで早速紹介してみたいと思います。


1、まずは食べる分だけお米をお鍋に入れ、お米を洗いましょうね~。ちなみにこちらのお米は袋の中に度々小石が入っています。この段階で見つけたら取り除いておきましょう!
アフリカで習得したものその1



2、お米と同量の水をお鍋に入れます!もしくは心なしか多め!(1.1倍~1.2倍) ここで分量を間違えるとまったく食べれたもんじゃないお米になってしまうのでデリケートなお仕事です。
ちなみに私も何度か間違えて、皆さんに頭を下げたこともしばしばです・・・。
アフリカで習得したものその1



3、沸騰するまで強火でGO!沸騰したらどんな匂いがするか覚えておいてね~。
アフリカで習得したものその1



4、沸騰したら、すぐ弱火へ!!そして8分~10分くらいかな~。するとお米の匂いのする湯気が出てくるんですね~。沸騰したときの匂いと全然違いますよ!これを嗅ぎ分けられるようになったら、あなたも免許皆伝!
アフリカで習得したものその1



5、それから10分間くらい蒸らしたら、はい!出来上がり!2の段階で石を取ってないと・・・、もちろん石も一緒に食べちゃうことになりますね~。要注意!!
アフリカで習得したものその1


マラウイには日本食のレストランが1つもありません。(中華料理や韓国料理はあるんですけどね。)
みなさんもマラウイにお越しの際は、せめてお米の炊き方はマスターしてから来ることをお勧めしますびっくり

ちなみに今日はJ君特製のから揚げと野菜のてんぷらも登場しまして、お腹満腹でしたラブ
アフリカで習得したものその1


この記事へのコメント
思ってたより近代的なキッチン…
てっきり火をおこすところから始めるんだと思ってました(´Д`;)

スーパー主夫ってすごくステキな響きvvv
Posted by あやの at 2010年11月01日 23:33
井場さーん(*´・ω・`*)!
小嶌ですよー!☆

少しご無沙汰ですね!
そして遂にアフリカへ…!!!
アフリカってどんな国何だろう…ワクワク

ブログの更新、楽しみにしてます*
これからちょくちょく遊びに来ますね(*^^*)

俺は無事アイル復帰しました!

番号は変わってないのでまた日本帰ってきたらお電話しましょう♪
そして天一を食べましょうスタミナコッテリネギ大盛で(笑)


ではでは、また書き込み来ますね*
井場さんに素敵な夢の御加護がありますように♪♪

good night☆☆

(*´・ω・`*){小嶌 正貴
Posted by Popo(小嶌) at 2010年11月03日 00:04
あ、またflower聴けるのも楽しみにしてますよん(*n´・ω・`n*)ふふふん♪
Posted by 小嶌 at 2010年11月03日 00:37
あやのさん、近代的なキッチンなのはおそらく首都だから!
これが田舎になると頻繁に停電が起こるので七輪と炭で料理することもしばしば・・・。
またその様子はブログにも載せますよ!世にも恐ろしいアフリカの世界をね(笑)

こじま君久しぶりだね^^あー天一の話題は出さないでー!食べたくなるから。本当は持ってこようかと思ったけど、すっかり忘れてたので相当後悔している今日この頃です。アイル復帰良かったね!!
Posted by Takeshi Iba at 2010年11月04日 16:22
いいもの、食べてるね~!!!!
私たちも自炊で、班ごとに分担してやってるよ~!!!

米があるのは、いいよね!!!!
うちらは、パエリアにしたりリゾットにしたりしたよ!!!

今日あたりから、みんな一人暮らし開始です。
私は、月曜くらいから一人暮らしだよ!!!

初の一人暮らし!ドキドキよ~(笑)
Posted by ゆうこりん at 2010年11月05日 18:27
お~ゆうこりん!!
元気みたいで何よりだ!!

一人暮らし、ゆうこりんできるかな~(笑)
夜中のトイレ怖いぞ~^^

あとゆうこりんのブログアドレスをめもった紙消えた・・。
アドレス教えてくれ^^
Posted by Takeshi Iba at 2010年11月06日 04:48
海外での生活にて、無性に日本米が食べたくなる気持ちがわかる。
米が食べたくなるっ‼
自分もその様な経験をしました。もちろん失敗も…。
その調子で、様々学んで、頑張ってっ‼
Blog楽しみにしているから。
Posted by MORI at 2010年11月10日 01:12
そのご飯の炊き方なつかしいなぁ

AUSにいる時そうやって炊いてたよ^^

Good luch with everything!!!
Posted by りょう at 2010年11月23日 19:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
アフリカで習得したものその1
    コメント(8)